TOEIC900点はTOEFLに換算すると何点なのか?
TOEIC900点を超えると、そのあとの英語力の向上の測定にはTOEICは不向きになっていきます。
900点から先の英語力の範囲も非常に広いのに990点までの残り90点までしか測れないのと、スピーキングとライティングが測れないからです。
そこで何割かの人が移行するのがTOEFLです。
リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングそれぞれ30点満点で満点120点のテストですが、TOEIC900点だとどのくらい取れるのでしょうか?
巷ではTOEIC900=TOEFL100点などと換算するサイトだったりもありますが、これは断じてありえません!
インターネット上でも様々な議論を見かけるのですが、個人的には下のアゴスの換算表が感覚に近いです。
あくまでTOEFLの初回受験点数ですが、これを見るとTOEIC900点前半は70中盤程度、TOEIC900後半は80中盤程度の換算になります。
プレスリリース TOEIC(R)800点はTOEFL iBT(R)59点相当に TOEIC(R)とTOEFL iBT(R)のスコア換算表を発表!|アゴス・ジャパン
おそらくTOEICからTOEFLに移行する人が受ける初めてのTOEFLテストはこの付近に収まるのではないでしょうか。
リスニング、スピーキング、ライティングが20点前後とかなり低くなっています。
TOEIC900点獲得後はこれら能力の改善がさらなる英語力の向上につながるといえるでしょう。
ちなみに僕もTOEOC900超えたあとに受けた初TOEFLは確か80点未満でした笑