留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

大人になってから英語を勉強して留学なしでTOEIC960、TOEFL105を達成した外資系で働くサラリーマンの勉強法と英語表現メモブログ

第234回TOEIC Listening & Reading公開テストの結果が出ました!

10月28日に受けたTOEICの結果が出ました!

f:id:pakocpa:20181119183126p:plain

というわけでL470/R490で960点でした!

7年超ぶりのTOEIC、何とか950点を超えてホッとしました。

まあでもTOEFL105点ならば本当は満点近く取らなければいけないのですが…

ここで久々に受けた感想をば。

 

リスニング

  • 思ったよりも難しい。意味を取れてるのか不安になるようなときもしばしば。
  • 問題文を先回りして読んで、実際にリスニングパートが流れているときに解答するやり方に最初は適応できず。
  • 周りの人がどんどん先回りして解いてる感を出してページをめくったりするのでちょっとプレッシャーを感じる。
  • 長文リスニングはTOEFLの簡易版のよう。メモ取らずにリスニングだけに集中するやり方でよさそう。

 

リーディング

  • とにかく問題数が多い。どんどん解いていくべし。
  • さすがにTOEFLで鍛えられた成果か10分残して終了することができた。
  • 単語レベルもTOEFLでいう単語帳3800のレベル3まで抑えれば問題なし。
  • どこで5点失ったのか不明、、

リスニングは完全に予想してたよりも難しく、ちょっと面喰いましたね。

次回受けるときはもっと英語力を上げてぜひ満点をめざしたいと思います!

 


TOEICランキング
TOEFLランキング