留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

大人になってから英語を勉強して留学なしでTOEIC960、TOEFL105を達成した外資系で働くサラリーマンの勉強法と英語表現メモブログ

デスパレートな妻たちより”take the high road”

デスパレートな妻たちより”take the high road” こんにちは。 もう11月も最後、あと一か月で今年も終わりですね。 これまでどんな一年だったでしょうか? 最後一か月、ラストスパートをかけて乗り切っていきましょう! さて、今回のフレーズですが”take the …

ボヘミアンラプソディーより"I pity your wife if you think six minutes is forever"

さて、前回に引き続きボヘミアンラプソディーの記事です。 englishfrom20.hatenablog.com 実は今週末も見に行ってしまいました笑 Queenの詳しい歴史や、それぞれの曲を予習してから臨むと理解が深まっていいですね! 一緒に連れて行った友達は初見だったので…

ボヘミアンラプソディーより"Fortune favors the bold"

こんばんは。 ボヘミアンラプソディー、大ヒットですね! 先日僕も見に行ってきました。 TOHOシネマズのDolby-ATMOSで観てきたんですが音響がとてもよく非常に臨場感あって映画の内容も相まって最高でした! フレディーの栄光と孤独がQueenの最高の曲たちで…

第234回TOEIC Listening & Reading公開テストの結果が出ました!

10月28日に受けたTOEICの結果が出ました! というわけでL470/R490で960点でした! 7年超ぶりのTOEIC、何とか950点を超えてホッとしました。 まあでもTOEFL105点ならば本当は満点近く取らなければいけないのですが… ここで久々に受けた感想をば。 リスニング …

海外ドラマより"Give me a rain check"

こんにちは。 そろそろ年の瀬の足音が聞こえてくるような、そんな年末が見えてくる時期になってきましたね。 年末になると忘年会だったり年内に済ませておきたい用事だったりがどんどん入ってきてつい、お誘いを断らなくてはいけない時があったりもすると思…

ドラマ・SUITSより「blackmail」

こんにちは。もうすっかり秋深まる季節ですね。 さて、本日はblackmailという単語について調べてみようと思います。 このblackmailという単語、SUITSに限らずアメリカドラマを観てると二話に一回以上は出てくるんじゃないかというくらいよく耳にする単語です…

ドラマ・SUITSより「kill the goose that lays the golden eggs」

相変わらず日本版SUITSが放送され始めたのに刺激を受けて見始めた本家SUITSにハマっている僕です。 メーガンマークルが出てくると「マークとくっつくくっつかないみたいなやり取りやってるけどリアルでは将来公爵夫人だもんなあ」って思ってしまうという笑 …

ドラマ・SUITSより「down the tube」

英語を学ぶにはもちろん良質な参考書を使うのが一番いいのですが、口語表現なんかはあまり載ってなかったりしますよね。 そんなとき、海外ドラマや映画から生きた表現が拾えたりします。 最近フジテレビでリメイクされているのもあり、僕はSUITSをシーズン1…

TOEIC900点はTOEFLに換算すると何点なのか?

TOEIC900点を超えると、そのあとの英語力の向上の測定にはTOEICは不向きになっていきます。 900点から先の英語力の範囲も非常に広いのに990点までの残り90点までしか測れないのと、スピーキングとライティングが測れないからです。 そこで何割かの人が移行す…

英語上達完全マップでTOEIC900点を超えた後の英語力向上について

englishfrom20.hatenablog.com englishfrom20.hatenablog.com 先日までの記事で英語上達完全マップにしたがった勉強法でTOEIC900を超えるまでの振り返りを行いました。 ただ、ここに到達して気づくのが英語を自在に使いこなしているレベルにはまだまだ先が遠…

英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました (2)

englishfrom20.hatenablog.com それでは具体的にどのように英語力を向上させたかを振り返りながら、オススメの勉強法を上げていきます。 まずは自分の英語力が今どこにあるのかを知ることが大事です。 もちろん最近受けたTOEICの点数があればそれが一番の目…

英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました

それまで留学経験もなく、ドメドメな生活を送ってきたのに、社会人になって急に英語を求められる環境に放り込まれました。 いきなりたくさんの英文を読む必要が出てきたり、上司が英国大学院留学経験があったり、外国人の同僚ができたりでなんとかして英語を…

英語力向上に留学は必須ではない

英語をある程度使えるようになると必ず聞かれるのがこの質問。 「どこか留学していたんですか?」 これに対して「いえ、留学経験ゼロでほぼ座学のみなんです。」と答えると毎回相手に驚かれる。でも、逆に周りに留学経験あるのにあまり英語使えない人いませ…

はじめに

留学経験なし、20歳まで海外旅行もほぼしたことなかった僕がどうやってTOEICで900点越え、外資系企業で外国人の上司と部下に挟まれながらも毎日英語で仕事できるようになったか、その勉強法のシェアと気になった英語表現を備忘的にメモできればなと思って…