留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

大人になってから英語を勉強して留学なしでTOEIC960、TOEFL105を達成した外資系で働くサラリーマンの勉強法と英語表現メモブログ

英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました

それまで留学経験もなく、ドメドメな生活を送ってきたのに、社会人になって急に英語を求められる環境に放り込まれました。

いきなりたくさんの英文を読む必要が出てきたり、上司が英国大学院留学経験があったり、外国人の同僚ができたりでなんとかして英語を向上させないとヤバい!!と一念発起したはよかったのですが、我流の勉強法ではなかなか前に進まず…

そんなところ、ある日はてブで英語完全上達マップを発見。

英語上達完全マップ

物は試しとマップに沿って勉強を進めたところ数ヵ月ごとのTOEICが650->780->860と着実に上がっていき、最終的には一年後に915点を取ることができました。

また、その後はTOEFLに移行し、70点台からのスタートでしたが、なんとか105点まで達成。

  

他の記事でも述べているように大人になってから学ぶ英語は母国語と同じように自然に身につくことはないですし、相当努力してもそれでもネイティブレベルからはなかなか遠いのが実情です。

ただ、正しい方向に努力すれば着実に英語力は身についていきますし、英語で外国人とコミュニケーションをとることができるようになり、友達の輪が広がったり、仕事や旅行に役に立ったりします。

 

ここに自分の勉強の軌跡を記し、これから英語力を向上させたい人の少しでも役に立てばいいなと思います。

 

次の記事でどのようにスコアを上げていったのかについて詳しく述べる予定です。

 

また、TOEICでは問われないSpeakingやWritingの向上方法に関してもその内記事にできればと考えております。

 

englishfrom20.hatenablog.com

 

人気ブログランキングへ


TOEICランキング