留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

大人になってから英語を勉強して留学なしでTOEIC960、TOEFL105を達成した外資系で働くサラリーマンの勉強法と英語表現メモブログ

英語力向上に留学は必須ではない

英語をある程度使えるようになると必ず聞かれるのがこの質問。

 

「どこか留学していたんですか?」

 

これに対して「いえ、留学経験ゼロでほぼ座学のみなんです。」と答えると毎回相手に驚かれる。でも、逆に周りに留学経験あるのにあまり英語使えない人いませんか?

 

留学は周到な準備と高い意識を持って望めばあなたの英語能力を大いに向上させてくれますが、あまり準備しなかったり、日本人同士でつるんだりしてると全然変わらないまま日本に戻ってくることになったりします。

 

日本では良質な英語教材もたくさん売ってますし、英会話学校もたくさんあります。正しい方向性で正しい努力をすれば、日本にいるだけでもかなり英語力の向上は望めます。ぜひ、日本にいてできることをちゃんとやって英語力を大いに向上させましょう!

 


英語ランキング